古着とカメラ

フリマアプリとハンドメイドのかくかくじかじか

フリマアプリ「メルカリ」で現金の出品等の問題、不正な取引に出品監視強化

f:id:tabitoeiyo:20170501162843p:plain

フリマアプリ「メルカリ」は4月27日、現金が額面以上の価格で出品されていた問題などをうけ「メルカリ、安心・安全への取り組みについて」を発表しました。

今後、出品監視強化に人員増加をするそうです。

 

 

 

 メルカリ、安心・安全への取り組みについて

昨今、一部報道にもありました現金の出品等の問題につきまして、全社を挙げて対応しております。
今後も、ガイドラインを適切に整備し、不正な取引については厳しく取り締まってまいります。

引用先:メルカリ、安心・安全への取組みについて

 

 

メルカリ出品「現金」

元々、コレクションとして古いお金を出品する人がいたそうです。

古い紙幣や番号がレアなやつとか、集めている人いるもんね!!

 

クレジットカードの現金化として、

メルカリをしようする人が出てきたことが、

今回ネットで問題視されました。

 

クレジットカードの現金化は債務超過者など、

貧困ビジネスの一種としてつかわれる手法だそう。

 

詐欺罪に問われる可能性もあるとして、

消費者庁は警告、カード会社は規約で禁止していることなんです!!

 

現金を魚のオブジェとして出品するアカウントが出ました。

 

 

メルカリ出品「高額チャージ済みSuica

 現金が出品禁止になると、チャージ済みIC乗車券の出品が横行。

もはや、出品者とメルカリ側のイタチごっこになってきました。

 

メルカリ出品「パチンコの特殊景品

 

わたしはパチンコをしたことがないので、

「そもそも特殊景品ってなに?」となりました。

liginc.co.jp

パチンコの特殊景品の売り買いはメルカリに

限ったことではなく、もともとあるようです。

 

 

メルカリ出品「旅行券」

 そして、つい最近出てきたのは旅行券。

こちらは全面禁止ではないようです。

 

 

まとめ

 メルカリは誰でもスマホ1台あれば簡単に使えるフリマアプリです。

今回、一部の出品者がメルカリを使用した違法行為によって、

ネットニュースで騒がれているんですね。

 

毎朝、ネットニュースでメルカリの話題を見ると

「こんな世界があったのか!!知らなかった!!」

そう、驚きが隠せません。

 

メルカリで出品禁止商品はこちらをどうぞ。

katakata.hatenadiary.jp

 

以上、フリマアプリ「メルカリ」で現金の出品等の問題、不正な取引に出品監視強化でした。

 

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング