古着とカメラ

お得な情報メモ

8月11日は山の日!登山デビューをしたい女子が必要なグッズまとめ

 f:id:tabitoeiyo:20170712224630j:plain

 

 

山の日とは?

2016年からスタートした日本の祝日。

  • 日付は8月11日
  • 趣旨:山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝すること

 

 

なぜ、山の日は8月11日なの?

祝日「山の日」となった8月11日は山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではありません。

では、なぜ、8月11日が山の日なのか?

山の日制定議員連盟が開いた総会にて、6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から、お盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された。

引用先:山の日 - Wikipedia

 

人気登山スポットの山開き後などを考えると、お盆前が妥当だったんですね。

 

地方自治体の山の日それぞれ

日本国民の祝日「山の日」が8月11日に制定される前に、地方自治体が「山の日」をつくっているところがありました。

 

  • 2月23日、静岡県「富士山の日」
  • 5月17日、千葉県「里山の日」
  • 6月第一日曜日、広島県ひろしま「山の日」
  • 7月第三月曜日、奈良県「山の日川の日」
  • 7月第四日曜日、長野県「信州山の日」
  • 8月8日、山梨県「やまなし山の日」、岐阜県「ぎふ山の日」
  • 10月第一月曜日、群馬県、「ぐんま山の日」※こちらは廃止されました
  • 11月第二土曜日、大阪「おおさか山の日」
  • 11月11日、香川県「かがわ山の日」、愛媛県「えひめ山の日」、高知県「こうち山の日」

静岡県はやっぱり富士山ですよね。

山梨、長野、群馬県あたりは夏に登山したいなーと思う山が連なっています。

 

初心者は日帰り低登山から!山グッズを紹介するよ

それまで登山とは無縁だった人も社会人になったことをきっかけに、登山デビューをしたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

山ガールや山男が流行ったこともありましたね。

登山漫画「岳」が映画化されたとき、さらに登山の人気が増しました。

 

 

ここでは、初心者が日帰り低登山からはじめるとき必要なグッズを紹介します。

なにから集めたらいいのー?と分からない人は参考にしてみてください。

 

リュックサック

登山用のカバンはリュックサックまたはザックと呼ばれます。

大きさは「リットル」で表記され、小さいものは10リットル、おおきいものは90リットルと幅広いです。

 

では、どのサイズがいいの?と疑問に思う方もいるので、サイズ別にご紹介します。

20リットル前後
30リットル前後
40リットル前後
50リットル前後

ハイネック
ローカット
サンダル

帽子

 

上着

シャツ
パーカー
フリース
ダウン

ズボン

長ズボン
半ズボン
スカート

下着

スポーツブラ
吸汗速乾下着
レギンス

レインウェア

登山に関するおすすめ書籍

 以上、8月11日は山の日!登山デビューをしたい女子が必要なグッズまとめでした。