古着とカメラ

お得な情報メモ

【初心者】一眼レフを買いたいけど、どれがいいか分からない!メーカー別おすすすめ商品まとめ

最近、現像するまでどんな写真が撮れているか分からない、写ルンですが流行っていますね。

でもやっぱり、カッコよくプロみたいに写真をとりたい!

これから、カメラやライターの仕事をしたい!!

そんな人におすすめなのが一眼レフカメラ!!

ただ、初心者だと一眼レフを買いたくても、どれがいいか分からない!

そんな人にメーカー別のおすすめ商品をご紹介します。

 

 

 

カメラの種類

ひとくちにカメラと言ってもさまざま!

一眼レフ?ミラーレス一眼?

なんかよく分からないけど、とりあえず一眼レフを持ってた方がカッコいい!そんな気がしているのは私です。結局、一眼レフはゴツくて重いから、ミラーレス一眼が持ち運びにいいよと言われて即決しました。

 

 

ミラーレス一眼はその名前の通り、一眼レフに内蔵されているミラーがありません。

ここは、カメラに詳しい人ならしっくりくるのですが、初心者的にはミラーが内蔵されていなため「ファインダー越しに写真をとらない」くらいの理解でいいです。

ファインダーがないの、液晶画面で写真の構図を確認します。これは、デジカメやスマホのカメラアプリと同じ感覚ですね。

 

ただ、構図を細かいところまでこだわりたい、ファインダーをのぞいて写真をとりたい!そんな人には一眼レフがおすすめです。

 

初心者カメラマンはこちらの本がおすすめ!

 

メーカー別おすすめ商品一覧

カメラのメーカーはたくさんあって、なにがいのか分からない!!

そんな人は身近で写真の上手な人と同じメーカーにしましょう。

何だったら、同じカメラを買うと設定など教えてもらいやすいのでおすすめです。

 

今回は、私の周りで3強のメーカーを中心にご紹介します!!

一眼レフ

Canon
Nikon
PENTAX

ミラーレス一眼

Canon
Nikon
PENTAX
Panasonic/h5>
OLYMPUS
SONY
FUJIFILM

 

カメラが楽しくなる!+αで絶対に欲しいレンズ

単焦点レンズ

一眼レフで素敵に写真をとりたいなーという人が「素敵に」と感じる理由は単焦点レンズ!!ピントが1点に集中し、まわりがぼやけて見える写真です!こちらは、メーカーやカメラの種類によってレンズが変わってくるので、自分の持っているカメラの種類を確認して購入しましょう!

Canon

Nikon

PENTAX

 

これがあると撮影に便利!カメラ周辺機器

カメラクリーンセット

三脚

カバン

カメラはこだわり出すと、本体、レンズ、周辺機器を含めてどんどん欲しくなってきます。私はミラーレス一眼から入りましたが、一眼レフが欲しくなってきました。

 

自分の技術が向上してくるといろいろ欲しくなっちゃうんですよねー。 

 

以上、【初心者】一眼レフを買いたいけど、どれがいいか分からない!メーカー別おすすすめ商品まとめでした。